FELLOW JOB STATION

NEWS
新着情報

News
私たちが発信すること

ZOOMレクリエーション交流会 リハーサル

放課後等デイサービス職員とのリハーサル風景

9月23・25日に実施する、ZOOMレクリエーション交流会のリハーサルを行いました!
本イベントを成功させようと、何ヶ月も前から準備に取り組んできた、担当者の渡部さんにコメントを頂きました!


リハーサルを終えての感想

リハーサルではZoomイベントの内容の説明を主に行いました。
明の中で、わかりにくい点やイベントの内容の懸念点を指摘してくださり、
伝えることの難しさや準備の詰めの甘さを痛感しました。
児童支援の現場知らない私にとっては、普段、
児童支援をされている方々の指摘やアドバイスをいだだけて、
とても参考になったし、ありがたいと思いました。
自分たちだけでは気が付くことができないことをいくつも発見できましたし、
何より真剣にこちらの話を聴いてくださるのがとても嬉しかったです。
リハーサルを通し得たことで、さらにイベントの質を上げたいです!

イベント内容を考えるうえで、苦労した点や、わくわくしたことなど

今回のイベントのように、Zoomを使い複数の事業所をつないで大人数で活動する前例が無いので、
イベントの形式やイベント内で行うレクリエーションの内容を考えるのに苦労しました。
また、事業や企画の裁量を大きく任せてもらっており、
イベントの形式や内容も自分たちの意見で決める必要があります。
自由に事業の方向性を決められる分、責任も大きく問われます。
そんな中で、多くの人の力をお借りしたり、Zoomサポーター同士で話あったりと、試行錯誤しながら
企画の作成を進めてきました。イベントの全容が決まってきた時、苦労した以上の達成感がありました。
そしてその時初めて当日のイメージが鮮明に湧き、とてもわくわくしました!

渡部さんが制作した企画資料

本イベントに対する抱負

「子どもたちに楽しんでもらう」をモットーに、イベントを成功させます!
イベントを通して、今後、各事業所で今回のようにリモートツールを使った
児童支援の定着に少しでも貢献できたらよいなと考えています。
そのため、今後はイベントの質を上げることに専念します!